1. HOME
  2. ブログ
  3. 「興福寺の365日」刊行記念トークライブ第一弾完了しました

「興福寺の365日」刊行記念トークライブ第一弾完了しました

「興福寺の365日」出版を記念して映像作家保山耕一氏と興福寺僧侶辻良俊師をお迎えして映像と講演をお楽しみいただく特別宿泊プランを3月・5月・7月の三回開催させていただき、無事に完了いたしました。各回満席に近いご来場賜り、大変ありがたいことでございました。コロナ禍の中で遠くからもこれほどの集客ができたことは特筆すべきことでございます。いろいろと気を使いながらお越しくださった皆様誠にありがとうございました。

ここでしか見られない映像、ここでしか聞けないお話だけで構成された貴重な三回でございました。この日のためだけに保山耕一さんがとっておきの映像を編集してきてくださる、辻明俊師が興福寺の僧侶としてのご経験からのお言葉を次々と繰り出してくださる、とっておきの時間。トークには僭越ながら毎回私も登壇させていただきました。毎回前打ち合わせなしのいきなり本番で保山さんがお話を振ってくださることに一生懸命お答えしているうちに、場の雰囲気がまとまり盛り上がってまいりいます。保山さんディレクターとしてのお力に毎回感服いたしました。

そして、辻師からは僧侶としての厳しさ、興福寺の奥深さを垣間見せていただき、そもそもホテル尾花の在る場所も元は興福寺の塔頭があった場所なのだということも強く意識する機会ともなりました。

ここでしか聞けない話だらけでブログに書くこともままなりませんことが辛うございます。

そして、桜の間に200インチのスクリーンとプロジェクターの設置をしておいてよかった!と毎回毎回喜びをかみしめておりました。

三回の講演を体験して今、
目に見えないから無いということではない。
見えない世界への畏怖の心を呼び覚まさねば。
そしてそのきっかけは奈良でこそ得られるに違いない。
という思いが私の中にございます。

ありがたいことに、こちらの企画は9月11日と11月27日にも開催が決定いたしました。
また皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

 

関連記事