1. HOME
  2. ブログ
  3. 追悼 田中邦衛さん

追悼 田中邦衛さん

俳優の田中邦衛さんが3月24日にお亡くなりになりました。

 

随分昔のことになりますが、田中邦衛さんには当ホテルにご宿泊賜ったことがございます。

山田洋次監督『学校』(1994)のロケーション撮影の為にご宿泊下さったのです。作品後半に感動的な荒川区の夜間中学校の奈良への修学旅行場面の撮影でした。

初夏の若草山や飛火野、薬師寺で撮影が行われました。薬師寺では生駒基達師が修学旅行生に法話をなさっています。私の両親も飛火野でエキストラに参加、遠くの方に小さく映りこんでいます。

山田洋次監督が当ホテルに届いた修学旅行生のカバンの山を興味深げに観察されていたことなども思い出されます。あの時私は山田洋次監督の映画撮影のお手伝いも出来るなんてホテルって良い仕事だなぁと思って家業を継ぐ決意をしてしまったのでした。

教師役の西田敏行さん、竹下景子さんをはじめ、生徒役の個性豊かな面々が本当の修学旅行さながらにご宿泊下さいました。本当ににぎやかに楽しく従業員たちへも気さくに話しかけてくださる西田敏行さんとは裏腹に、田中邦衛さんは深々とお帽子をかぶられていて、物静か。お顔もはっきりお見せになりません。奈良ご滞在中は寸暇を惜しんであちこちのお寺を参拝されていたようですが、きっと何方もまさか田中邦衛さんがおられるとはお気づきにならなかったのではないでしょうか。役を演じておられる時と普段の知的で物静かな様子の差がとても印象的でした。この作品の年に田中邦衛さんは第17回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞なさいました。

数多くの作品で素晴らしい演技を見せて下さった田中邦衛さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関連記事