1. HOME
  2. ブログ
  3. お松明竹奉納

お松明竹奉納

R5.2.17.奉納

今年もご縁を頂きまして、二月堂修二会のお松明を奉納いたします。墨書をしにまいりました。

竹は三橋玄さんが探してきてくださった奈良県産の太くてまっすぐな竹です。

R5.2.17.奉納

丸い竹に筆で字を書くのはなかなか難しいものです。今年も上げさせていただけることに感謝しながら墨を入れました。伝説の童子さん、野村輝男さんにお出ましいただき、今年もよろしくとお願い申し上げました。

帰りにご一緒させていただいた方々と二月堂を参拝にあがりました。同行の方が二月堂は映画「男はつらいよ」一作目で初めて寅さんが恋におちた場所ですよね、とおっしゃってくださって、嬉しくなりました。そうです、あの50作にも及ぶシリーズの記念すべき最初の恋はここ、二月堂で寅さんが御前様とお嬢様との出会いから始まるのです。というわけで寅さんの聖地でもある西北の角をあらためて確認。あと10日もたてばここに松明があがるんですね。2月はあっという間に過ぎていきます。

 

関連記事